今まで聞いた音楽の音楽の中で、二番目に好きな曲、その3(学生通りby佐藤公彦・ケメ)

  • 2017.03.10 Friday
  • 21:33

JUGEMテーマ:70年代・80年代

 

 自分が世界でいちばん好きな歌。自分がいちばん好きな曲。誰でも、さっと出るよね。

 もっとも、自分は「ポスターカラーby古井戸」って、少し風変わりな歌だけど。

 でも、今まで聞いた音楽の音楽の中で、二番目に好きな曲って言われると、どうだろうか。

 案外と、20曲くらいの「名曲」が激しいツバ迫り合いを演じ、週ごとに微妙にランキングが入れ替わってるのではないだろうか。

 

 1970年代、ラジオはインターネットだった。

 フォークシンガーと呼ばれる人たちが歌う「ライブ」の録音を、ラジオはしばしば流していた。そしてナウいヤングは、テレビのようなマスゴミを軽蔑して、ラジオから流れる「音楽的真実」に熱狂した。もちろん、自分のことだが。

 そして、革命が起きて、フォーライフというレコード会社が誕生した。

 当時、カセットレコーダーという「パソコン」「スマホ」があった。気に入ったラジオに流れる音楽をカセットテープに録音するという神業をやってのけた。インターネットに匹敵する衝撃だった。

 

 佐藤公彦。ケメ。ELEC四天王。だけど、フォーライフにもいかなかったし、何よりも「アイドル=悪」の風潮で割りを食った。音楽的実力では、泉谷しげるを上回っていたのに。

 月曜日は星占い。いや、そういうことではない。

 私が一番好きなのは、通りゃんせでも今は昼下がりでもない。ただし、気分によっては「世界二番目に好きな曲」になるけど。

 

 ガチの古井戸信者だったけど、年を取れば取るほど、懐かしい。

 

 

今まで聞いた音楽の音楽の中で、二番目に好きな曲、その2

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 21:47

 と言うより、世界で一番可愛い女の子は誰か、の議論かもしれない。

 

JUGEMテーマ:心に残る音楽たち

 

 自分が世界でいちばん好きな歌。自分がいちばん好きな曲。誰でも、さっと出るよね。

 もっとも、自分は「ポスターカラーby古井戸」って、少し風変わりな歌だけど。

 でも、今まで聞いた音楽の音楽の中で、二番目に好きな曲って言われると、どうだろうか。

 案外と、20曲くらいの「名曲」が激しいツバ迫り合いを演じ、週ごとに微妙にランキングが入れ替わってるのではないだろうか。

 

 で、渡辺満里奈とこの子と、どっちが宇宙で一番かわいいだろうか。

 もっとも、仮に渡辺満里奈ちゃんとロリ顔勝負で敗北しても、「日本で一番歌が下手な歌手」伝説は崩れないだろう。「歌手に歌唱力は一切必要ない」ことを日本に定着させた革命児だった。そう思わないか、そこのオッサン。

 

今まで聞いた音楽の音楽の中で、二番目に好きな曲、その1

  • 2017.03.03 Friday
  • 22:03

JUGEMテーマ:心に残る音楽たち

 

 自分がいちばん好きな歌。自分がいちばん好きな曲。誰でも、さっと出るよね。

 もっとも、自分は「ポスターカラーby古井戸」って、少し風変わりな歌だけど。

 も、今まで聞いた音楽の音楽の中で、二番目に好きな曲って言われると、どうだろうか。

 案外と、20曲くらいの「名曲」が激しいツバ迫り合いを演じ、週ごとに微妙にランキングが入れ替わってるのではないだろうか。

 

 そんな「私がこの世の中で二番目に好きな名曲群」より、一局ご紹介。

 

 小学校低学年の頃、「アイドル初恋」した子。

 

地球上の音楽で、最大の名曲って?

  • 2017.02.23 Thursday
  • 05:22

JUGEMテーマ:70年代・80年代

 

 みなさんも、あるでしょ? 

 そんなこだわり。

「世界史上、最大の名曲」はこれだ! 

 

 私は、ノータイムで「これ」です。 でも、人前で言えないよな、あんまり。

 でも、これ以上の名曲に、未だに出会ってません。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM