Alabama Jubilee

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 05:00

JUGEMテーマ:カントリー音楽

 

いろんなヴァージョンがありますよね、これ。

いずれにせよ、「腕の見せ所」みたいな曲なんでしょうか。

 

 

 

 

 

マール・トラヴィス(MERLE TRAVIS)

  • 2017.02.25 Saturday
  • 05:19

JUGEMテーマ:カントリー音楽

 

「ギターの名手」って扱うのが業界標準なんだろうか。

個人的には、これが好き。

 

16トン。

 

Dark as a Dungeon。カンジェリも歌ってました。

 

とはいえ、やっぱりギターの名手ですね。

どう考えても、一本のギターで弾いてるとは思えないわ。

 

The Dillards (ディラーズ)

  • 2017.02.20 Monday
  • 05:23

JUGEMテーマ:カントリー音楽

 

どういうグループかないか知らないけど、私のDK(男子高校生)・DD時代に流行ってた「ハンター」って古本屋じゃなかった古レコード屋でたまたま買った。

聞いてみたら、結構良かった。

 

 

この人達の「位置づけ」とか、何も知らないけど、まあ、偶然の出会いって感じ。

なんか思い出しました。

 

 

 

 

The Seldom Scene(セルダム・シーン)

  • 2017.02.13 Monday
  • 05:40

JUGEMテーマ:カントリー音楽

 

 カントリージェントルメンの分裂後の「ひかりの輪」みたいな存在、なんだろうか。そう言えば、カントリージェントルメンは「カンジェリ」と呼ぶのがつうだったようだ。

 正直、カントリーもブルーグラスも「業界感覚」は全く分からない。でも、男子中学生高校生(DC・DK)時代、やったら聞いてた。

 何でこれが気に入ったのかと言われても、ひねくれ者・主流派につきたくない人間... まあ今でもそうだけど、結局「感覚的に好き」としか言いようがない。

 

 代表曲って、「業界的」にはこれだろうか。

 

 John Duffy(ジョンダッフィー)って、歌も調子マンドリンも調子外れで、今にして思えば、音楽感覚的に加藤一二三みたいな人だったのだろうか。

 

ノーベルな一曲。

 

 

 

 

 

 

Uncle Dave Macon (アンクル・デイブ・メイコン)

  • 2017.02.06 Monday
  • 05:22

JUGEMテーマ:カントリー音楽

 

こんな歌手がいることすら誰も知らなそうな歌手。

おそらく1910年1920年くらいだと思う。

 

この曲は日本でも「業界水準」では有名で、「彼女は山からやって来た」って名前になってると思う。

このアンクルさんの面白いのは、間奏のバンジョーのところで、足をバタバタ鳴らしタップ?をする音。これにつきます。

 

 

気持ちよくタップしてます。

 

 

Run nigger, run. 国人差別の歌?

 

 

Osborne Brothers (オズボーンブラザーズ)

  • 2017.02.02 Thursday
  • 20:40

JUGEMテーマ:カントリー音楽

 

 誰も興味がないカントリーやブルーグラス。ええ、私、お子様の頃、大好きだったんです。

 

 そういえば、少し前、なぎらけんいち(断じて漢字表記しない)が、NHK日曜早朝に、「あの頃のフォークソングが聞きたい」と称して、私の生まれる前のカントリーやブルーグラスを流しまくって、めっちゃ面白かったです。

 そうそう、俺が中学生の頃、なぎらけんいち(断じて漢字表記しない)のセイヤングを聞いてて、ハンク・ウィリアムズを知って、はまったんです。

 

 そんな思い出とか、ここで愚痴ってみたいです。

 で、セイヤングじゃなくてNHKで、この歌の替え歌@薬屋ヴァージョンを高石ともや(だったっけ)を聞いて、めっちゃ懐かし気分になりました。

 

 

 オズボーンブラザーズ。

 やっぱ、Rocky Topですかね。

 

 こんなんも、あります。和めませんですかね。

 

 

 るーーーびーーーーーーー

 

 

 ま、こんな歌、ちゅーぼーの頃聞いて、 いきがってました。

 

 

 

Copper Kettle by Country Gentlemen

  • 2017.01.17 Tuesday
  • 22:51

ガチなブルーグラス的には邪道なんでしょうが、カンジェリ好きでした。

 

JUGEMテーマ:カントリー音楽

マンション オン ザ ヒル

  • 2017.01.14 Saturday
  • 19:39

JUGEMテーマ:カントリー音楽

 

ハンク・ウィリアムスの中で、何かこの曲が一番のオキニ。

 

Silver Dollar by Delmore Brothers

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 21:31

 風を引いちゃったみたいです。

 今、勝間和代の『「有名人になる」ということ』うぃ読み直してます。

 それはともかく、世の中にはこんな歌があるのです。アメリカの歌で、日本からもレコードが出てたのですが、この動画がアップされたのが2013年で、視聴回数276回。そんなん、私が1日で稼げるのに。

 アメリカの価値基準が分かりません。素敵な歌だと思うのですが。

 

JUGEMテーマ:カントリー音楽

 

Peach Pickin' Time Down In Georgia by Jimmie Rodgers

  • 2017.01.02 Monday
  • 21:55

JUGEMテーマ:カントリー音楽

ジミー・ロジャーズさんの1932年の作品。なかなかナウいです。

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM