人工知能と共に歩む未来社会にむけて@学習院大学(ドワンゴ人工知能研究所 所長 山川宏氏)

  • 2017.03.05 Sunday
  • 08:06
JUGEMテーマ:IT事情

 

 昨日2017年3月4日(土)、学習院大学に講演会を聞きに行ってきた。

 ドワンゴの研究所所長って書いてあるから、チャラい人かと思ったら、東大修士→博士で富士通の研究所に行って、みたいな偉い先生だった。富士通時代にコンピューター将棋に関わった人だそうです。

 会場はかなり入ってました。200人くらいいたでしょうか。私以上のオッサンもいたけど、高校生・大学生っぽいのもいっぱいいた。女性も来てましたが、少なかったですね。講演+質問で90分。

 いかにも「学者の講義」「大学の講義」といった感じで、話のスピードも早く、途中で集中力が萎えてきて、「ここの学生、妙におとなしいな。食堂で正面向いて食べてるし。普通、大学の食堂って時折奇声が聞こえるよな」とか「下のラグビーグラウンド、いろいろ他のスポーツの線が引いてあって妙に汎用性があるな」とか考えて、結構話を聞きそびれた。ICレコーダーをオンにしておけば良かった。

 そんなわけで、昨日のメモをたよりに内容を紹介します。スライドの字が全く読めなかったので、相当にいい加減だと思います。嘘書いてたらごめんなさい。

 いわゆるシンギュラリティもの、というのか、シンギュラ真理教みたいに思えた。人工知能とは何かに始まって、第一次〜第三次AIブーム、そしてコンピュータ将棋。将棋棋士が直感で将棋を指すので、じゃあ脳のどこを使ってるのか調べようってことで、MRIにかけたそうな。そしたら、スキャンされた棋士の多くが、もう二度とやりたくないって。んで、ブロック崩し攻略コンピュータは形を見てるとか、それを囲碁で応用しているとか、猿の脳みそに電極指したら牛が出てきた(笑)とか、いろいろあったが、スピードが早い。

 で、今現在の課題としては、特定目的のAIならばそれなりにガンガンだけど、言葉読めないし、肝心の汎用人工頭脳はできてないと。でも、言葉は少しずつ読めそうだぞ、「人間の脳」もできないと思ってると危険だぞ、と、よく分からないけど、きっとそういうことだろう。

 最後にシンギュラな話になって、AIになると労働がなくなる、ベーシックインカム云々は他の本で読んで知ってたが、そのBIも人工知能さんが稼いでくれるのが理想だそうである。で結局、AIを加えた生態系EcSAI(エクシアイ)を提唱している。また、人工知能は特定の組織のものであってはいけないとか、良い目的で使えとか、昔のインターネットみたいな議論になっているようである。しかし、後ろにいたので字が小さくてメモれなかった。

 最後に質問してたのは若い子ばかり。「憲法違反」とか分かるのかとか。悪用したらどうするんだとか、みんな、出来てもない汎用人工知能を「できる」と信じてるみたいです。

 なにはともあれ、タダで勉強させてくれて、学習院様ありがとうございました。

 

Microsoft Edge は Firefox よりも安全

  • 2017.01.19 Thursday
  • 20:40

JUGEMテーマ:セキュリティ

 

 私はちょろめと火狐とをブラウザで愛用してるんだが。

 まさかOSからこんな脅しを食らうとは思いもよらなかった。

 

 

 chrome使ってた時も、こんな脅しを食らった。

 

 

 げに恐ろしきはWindows10。

 しかし、本当にEdgeってそんなに凄いブラウザなんだろうか。

エロサイト見てると、xxxxxxxxx.cloudfront.net に誘導される

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 12:20

JUGEMテーマ:セキュリティ

 

 こんなの、いったい誰が信用するかよ。

 

 まあ、「エロサイト見てるアンタが悪い」って話になるんだろうけど、調べてみると、このxxxxxxxxx.cloudfront.net の被害者は随分といるようだ。エロサイト見ている時に、これが出たら、気が狂ってもOKは押さないように。どんな優良動画の鑑賞中であっても、潔く諦めましょう。

 

 ☓でも消えないので、何もないところで右クリックして、タスクマネージャーを起動させて、ブラウザを終了させて下さい...と書いても、それができる人は引っかからないのだろう。

 マジでこれに引っかかると、コンピュータを乗っ取られ、片っ端から個人情報をさらっていくようです(笑)。

 

 でも、みんな「エロサイト見てたら」って正直に言わないね。おそらく、アメリカの胡散臭いあそことか、日本の胡散臭いあそことか、何か特定の場所に集中してる気がするんだけど。

バッテリーの消耗が早いchrome

  • 2016.12.29 Thursday
  • 12:11

JUGEMテーマ:ノートパソコン

 

 さっきパソコンで遊んでたら、バッテリーのところにこんな警告が出てきた。

 

 

 Microsoftって、自分のOSにこんな警告を埋め込むなんて、セコすぎると思う。

ワイアレスイアホン買ってみたけど、便利だぞ

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 16:55

 私の小学生前後の頃、「うちーのテレビに色がない。隣のテレビに色がある。それは何故かと見てみたら、サンヨーカラーテレビ」ってCMがあった。

 うちーのイアホン線がない。

 電源コンセントと絡まったり、案外とあの「線」って邪魔なのである。

 

JUGEMテーマ:便利ツールや役立つサイト! etc...

 

 

これ、今時のパソコンならば付いているBluetoothの機能を利用している。使用するには「接続」する必要があるので、興味を持たれた方はお気をつけて(説明書見書いてありますし、難しい設定はありません。クリックして認識させる、みたいな感じです)。

 

なるほど。「電源切れ」があるので、時折USB経由で充電しなければいけないのですね。

 

 

 うん、これだよこれ。線がこんがらなくなる。相当に嬉しい。

 これ、イアホンだけではなくて、マイク機能もあるんだね。SKY屁みたいなもので使用するのを考えてるんだろうか。

 そのせいか、早速欠点も見つけてしまった、

 

 重すぎて、片方が耳から落ちる。

磁気身分証明書と定期券とを同居させてはいけない

  • 2016.11.23 Wednesday
  • 10:33

JUGEMテーマ:生活情報

 

 昨日、身分証明書(カードキー兼用)で職場のドアを開けようとしたら、ウンともスンとも言わなくなった。

 前から反応が鈍かったけど、完全に無反応になってしまった。

 仕方がないので磁気を入れてもらいに行ったら、「定期券と一緒にしないでくれ」と。通しただけで即死することもあるんだそうだ。

 ちなみに私はずっと同居させていた。

 

 また一つスキルがついた。

北条紫苑メールマガジン、うざい。誰か止めてくれ。

  • 2016.10.30 Sunday
  • 08:45

JUGEMテーマ:セキュリティ

 

北条紫苑 もちろん、自動的に迷惑メールの中に突っ込まれる仕掛けになっている。

 しかし、それでも許せない。

 迷惑メールを消す際に、「北条紫苑」という字を見るだけで不愉快だ。

 Twitterのアカウントがある。イラストの顔(左)みたら、ますますムカついた。

 どうやったら止まるんだ。誰か教えてくれ。

日曜日に、キーボードがいなくなったASUSのパソコンを修理しに、ビックカメラに行った

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 05:53

JUGEMテーマ:ノートパソコン

 

 

私:低次元な質問で申し訳ありませんですが、このキーボードを治したいんですが。

 

店員:このようなケースの場合、修理に出しますと、1万円〜1万5千円くらいかかりますので...お客様には、このままお使いいただくか、キーボードをお買い上げいただく事をお薦めしております。

 

私:あ、これ、別にこのキーボードでなくてもいいんだ。

 

店員:はい。○○社のキーボードには、同じように本体を支える溝がございまして...

 

なーんだ、そうだったのか。

また一つスキルが増えた。

(03)-4590-0769 techlonejp.org の内容

  • 2016.10.23 Sunday
  • 08:33

JUGEMテーマ:セキュリティ

 

全く、最近はおちおちエロサイトも見られない。

エロ見てたら、ビコビコビコ!って警告音高らかに、こんなのが出てきた。

 

(03)-4590-0769 techlonejp.org の内容

 

 まかり間違ってもOKなんて押しちゃだめ。

 もちろん、☓印で消しても何回も出てくる。

 ってのか、この電話番号、何なんだよ。まさか「このウイルス作った奴が嫌いな人の電話番号」じゃないだろうな。

 

 

お使いのコンピューターを安全に維持するために、Microsoftによって認定された最新のドライバを以下から入手してください。

  • 2016.10.10 Monday
  • 09:28

JUGEMテーマ:セキュリティ

 

 誰が信じるかこんなもん。

 ってのか、間違ってもダウンロードしちゃだめよ。

 

 

 しかし、最近、こういうの多くないですか? 最近はおちおちエロ画像も収集できまい。インターネットは完全に腐ってる。

 こういうのを食らったら、いくら☓を押しても出てくるので、Windows10画面の下の帯状の部分にカーソルを持っていて、右クリックでタスクマネージャーを起動して、ブラウザを終了させて下さい。ご存じなければ、念のため一応。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM